令和5年8月14日自治会・町内会・区

 このカテゴリーでは、自治会・町内会・区等が行う運営や活動について取り上げ、一つひとつその具体的な手法や、使用する書式など紹介する。

東広島市 重見(篠原)裕次郎


自治会・自治協のメリット・デメリット

 自治協や自治会への入会にあたっては、勧誘する側とされる側とでトラブルになることがままある。
 勧誘する側は「地域に住んでいるんだから入会は当然」「フリーライドは許されない」という態度で臨み、される側は「役員が負担になるので入りたくない」「人づきあいが面倒くさい」という構図である。
 当然、入会は任意で、強制ではない。勧誘する側はされる側に納得してもらうよう努力する必要がある。
 そこで話題になるのが、入会のメリット・デメリットである。
 ここが両者とも理解・共有できないと、どこまでも平行線をたどる。
 入会のメリット・デメリットについて、短期的なものを挙げると次のようなものがある。

メリット
・自治協・自治会主催の行事(お祭り、スポーツイベント、バザー、子育てサロン、高齢者サロンなど)のお知らせが届き、行事に参加することができる。
・自治会に参加することで、自治会設置のごみステーションが使用できたり、防犯灯設置を要望したり、大型ごみの収集にごみを出したりすることができる。
・避難訓練や地域の人を知ることで、災害時の助け合いがスムーズになる。

デメリット
・自治会費がかかる(自治会費の無い自治会もある。)。
・寄附の案内が来る(寄附するかは自由)。
・行事のお手伝いが回ってくる。

 このデメリットを、メリットが上回るかどうかは、個人個人の価値観によって違う。
 ちなみに、「ごみ収集は自治体の責任だからどこのゴミステーションに出しても回収してもらえる」、という勘違いがある。法律で自治体の責任とはなっているのだが、実際には職員数や費用の面で一戸一戸回収に回るわけにもいかず、多くの自治体は「○戸以上が集積するゴミステーションを回収する」というルールを決めている。そのゴミステーションは設置・修繕費用、清掃、不法投棄の処理などを持ち回りで負担しており、そこに参加していない世帯のゴミが出せないのは当然である。
 ただし、自治会側としても自治会加入とセットで考えると問題となる(裁判で負けたのはこの点)。ゴミステーション管理費用を設定し、自治会未加入世帯でもゴミステーション管理費用を払うことで利用できる選択肢を用意すべきだ。

 次に長期的なメリット・デメリットを挙げてみる。

メリット
・自治協(広域な住民自治団体)の多くは小学校エリアの活動組織であり、こどもたちの活動・ネットワークも多く含まれているため、自治協に参加することで、こどもたちが楽しいイベントに参加でき、地域に愛着がわき、将来大人まで続く友人関係を作ることができる。その効果から、遠方に出ていたこどもが将来戻ってくる可能性が高まることで、親や地域のメリットにもつながる。
・地域に知り合いが増えて、楽しい。(メリットと感じるかは個人次第)

デメリット
・お手伝いをずっとしていると、幹部役員にならされる。(ならされるかどうかは人による。負担に感じるかは個人の感覚次第)
・地域に知り合いが増えて、付き合いが面倒くさい。(デメリットに感じるかは個人次第)

 などが考えられる。
 つまり、アパートなどの短期的な世帯には、仕事などの忙しい環境の中で、「お手伝いの負担」が最重要課題であり、これを自治会側でどう免除や柔軟な対応ができるかがポイントとなる。
 また、マンションや一軒家など長期的な世帯には、「こどもの成長や将来に、地域がどれくらい関わっているか」を理解してもらうことが最重要課題であり、これをちゃんと説明できるかがポイントとなる。

 ここまで説明してもなお、デメリットをメリットが上回らない人には、これ以上の勧誘は無駄な努力なので、あきらめよう。その際、将来的により良いまちづくりを進めていくためには、ケンカ別れではなく、お互いの状況を良く理解した上で、良好な関係のままでいた方が良い。

 ちなみに、こどもとの関わりを深めるには、PTAとの連携ができると良い。PTAの行事を自治会が手伝うことで、親世代の理解も進み、地域全体の自治会に対する印象も良くなる。(まちがっても、自治会の行事をPTAに手伝わせてはいけない。)

 また、フリーライド(入会していない人でも、防犯灯や道路清掃や見守りなどの恩恵を受けることができる。)の問題だが、短期的に考えると、「入会を逃れたもの勝ち」という見え方をしてしまう。
 しかし、考え方を変えると、自治会は有志で「まちづくり」をしているのであって、その恩恵に預かる人は多いほど良いのではないか。
 長期的に考えると、よりよいまちづくりをしていくほど、そのまちを好きになる人が増え、自治会の印象も良くなり、入会者も増えていく。
 フリーライド(入会しない人)への対応に負担を割くよりは、フリーライドも認めて、より良いまちづくりへ力を割いた方が、みんなが幸せになれるということである。


R050814自治会・自治協のメリット・デメリット

東広島市 重見(篠原)裕次郎